アルビレオEAラボ

アルビレオEAラボ

自己資金ゼロ円から始めるほったらかしEA生活

EAを入手してからまずやるべきこと

SNSで「EAで溶かしちゃった!!」

ってコメントよく見ます。

EAというものが悪いように

思われてしまうようですが

EAを真面目に作る側としては

運用する側がやるべきこととして

やっていないの

問題があると思います。

私自身も数年前は

同じ立場にいましたので

そこからどう抜けたのかの

お話をしたいと思います。

EAを選ぶ根拠

まず、その方がどんなEAを

どこから入手したのか

わかりませんが何を根拠に

そのEAで自分の大事な軍資金を

預けることになったのか

ということが気になりますね。

私も、数年前までは

このEAは無敗ですとか

爆益とかいう触れ込みがあれば

有料のものまで

手を出しておりましたが

本当に今

その触れ込み通りになっていたら

今、こんなことしていないでしょう。

どれもこれも有料でも

屑のEAばかりでした。

わかったことは

EAは信用できない。

誰がどんなロジックを根拠に

作成したかすらわからないEAは

信用に値しないということでした。

爆益とか無敗とか言っているEAほど

リスクそのものだということを

思い知りました。

EAを入手してからまずやること

まずEAを入手したら

リアル運用を始める前に

最低限やって頂きたいことは

これら①か②のどちらかです。

①EAを入手したらバックテストを

自分でやりましょう。

EAを運用できる環境にあれば

下記の記事に示します通りに

もう少し準備して知識もあれば

できるようになります。

spicaealab.hatenablog.com

②リアル運用の前に

まずはデモ口座で運用してみてください。

②は口座しばりのIBのEAですと

デモ口座ではやらせてもらえないので

不可能ですね。

リアル運用で後々

資金を溶かしてしまうようなEAは

この①か②でも

リアル運用する前から

破産することがわかります。

基本的に①か②で試して

怪しかったら

リアルで運用するのは

止めたほうがよいです。

また、

①では、そのEAを設定するのに

最適なパラメータを

見つけられるかもしれません。

①も②もできる環境が無い方は

EAの運用は

止めて頂いた方がよいですが

それでもどうしても

EAをやりたいというのであれば

仕方無いですが

③リアル口座で

最小ロットで様子見の

運用を1年くらいはやりましょう。

口座を選ぶ時には

例えば海外のXMTradingでは

スタンダード口座ではなく

最小ロットが10通貨単位となる

マイクロ口座を

選ぶようにしてください。

マイクロ口座でしたら

子供のおこづかい程度の

損失から始められます。

①も②も③もやらずに

他人から入手したEAで

ご自分の大切な資金を

リアル運用するのは

止めた方がよいと思います。

私の場合、

逆に巷では危険と言われて

敬遠されるナンピンマーチンでも

①のバックテストをやりながら

各パラメータを調整できて

動きがじゅうぶん分かった上で

信頼できたものは

リアルで運用しております。

①か②か③をやることによって

そのEAがどんなときに

どんな動きをするかを

最低でも半年以上

できれば1年以上

よく観察しましょう。

ある程度、わかってきたら

その時はそのEAに対して

信頼できることに

なっておりますので

本格運用はそれからです。

投資に近道はない

つまり、本格運用できるのは

それからなので

今まで無くした損失を

これからすぐに一気に

EAで取り返そうなんて使い方も

EAの正しい使い方ではありません。

これは裁量トレードだろうが

EAだろうが今までの損失を

一気に取り返そうとするのは

正しい投資のやり方ではなく

投資に近道はないということを

肝に銘じてほしいです。

EAを自作することの意義

最後になりましたが、

巷に出回るEAを

信じていよいのかどうかも

わからなかったので

自分はこの問題を

どう抜けたかといいますと

自分でEAを作るようになりました。

自分で作ったEAであれば

そのロジックは

自分が一番よく知っているし

上手くいったとき

上手くいかなかったとき

どちらに転んでも自分自身で

PDCAを回すことができ

さらに進化させることができます。

ですから他人の作成したEAを

使うのではなく

自分自身で作成したEAを

使うことで対応しております。

その代表作がこのオリジナルEA

アルビレオGOLD」です。

アルビレオGOLD」では、

先ほど言いましたように①や②が

できる環境に無い方の為に、

私が①のバックテストをやった結果を

公開しております。

さらに週ごとにリアルの運用実績も

レポートしております。

間違っても

爆益EAではないし、

無敗になるようにも

作成した覚えはありませんので

ご参考にしてください。

spicaealab.hatenablog.com