アルビレオEAラボ

アルビレオEAラボ

自己資金ゼロ円から始めるほったらかしEA生活

予想をするのはよそう!!

予想をしない

株でもFXでも投資系のトレードでは

予想をしないということに心がけます。

中でもFXは、確率と結びつけると、

初心者の方でも

予想をしないでトレードすることが

実践し易い仕組みがありますので、

これから初めてトレードをする方に

向いております。

予想をする

逆に予想をするとどうなるでしょうか?

考えてみましょう。

①投資する対象に対して、

価格が上がるか下がるか予想します。

②予想した方向に上がるなら買う、

下がるなら売るという行為をします。

③予想したのですから、

結果を求めるのが普通です。

予想通りにいけば、

「やったー万歳!!」

予想外すと

「あーあ、残念!!

また頑張ればいいや」

こういうことになると思います。

この①②③ってどう思われますか?

「別に普通じゃない!!何か変?」

って思わる方もいらっしゃるかと

思います。

実は、最初にトレードを始めたころの

私がそうでした。最初のころって、

これが普通であってこれがギャンブル

等しくなっていることに

気付けないのです。

日本では、

投資教育がされていないので

株やFXをやっていると聞くと、

真面目に仕事していない人か、

ギャンブルに

はまっちゃっている人のように

思われることがあると思います。

これは、

投資系のトレードをする人もしない人も

投資系のトレードでやることは

上記の①②③だと思われている為

これが世間一般の常識のように

なってしまっているからです。

これから、私たちが目指すのはこの逆で

予想をしない=ギャンブルをしない ということです。

予想をしない=ギャンブルをしない

それでは、ギャンブルをしない為には

どのようにすればよいでしょうか?

その答えは、

予想をしなければよいのです。

例えばサイコロをイメージして下さい。

サイコロ振って

1,2,3が出たら勝ち、

4,5,6が出たら負けとします。

サイコロを振るのに

いちいち次に何が出るのかを

予想する方っていますか?

いないと思います。

なぜならば、

ほとんどの人はサイコロは、

どの数も同じように

いつかは出るということを

普通に知っているからです。

つまり、

学問としての確率統計学を知らなくても

確率という言葉を知らない小学生でも

知識のバックグランドの中で

誰でも知っていることなのです。

サイコロであれば、

1,2,3が出たら勝ちで

4,5,6が出たら負けなので

確率は50%です。

何回かやって、1,2,3の方が

多く出るかもしれません。

あるいは4,5,6の方が

多く出るかもしれません。

でも、そこでやめずに淡々と

何百回と続けて下さい。

そうすると、結局は最終的に、

負けと勝ちは半々の

50%に近くなっていくはずです。

これを大数の法則ともいいます。

淡々と繰り返し、継続していれば

確率通りの成果となるということです。

つまり、

これが予想をしないということです。

これだとギャンブルになりませんよね。

実際の投資では、

1,2,3,4までが出たら勝ち、

5,6が出たら負けのように

少しでも勝ちの確率の高い

トレード手法を行う必要がありますが

投資系トレードで、

皆さんに目指して頂きたい姿が

これにあたります。

確率

予想をしない為には

どうすればよいでしょうか?

前節で既に答えを出していますが、

予想ではなくて確率統計学という

学問に結び付ければよいのです。

やり方は簡単です。

①トレードルールを決める。

(エントリーするルールと決済するルール)

②そのルール通りにトレードすると

何勝何敗になるか検証する。

大数の法則を働かせて、

あたかもサイコロを振るように

淡々とルール通りにトレードを続ける。

この①②③をやると

どうなりますでしょうか?

察しの良い方なら

もうお分かりかと思います。

②で検証した何勝何敗、

つまり、この時に検証した勝率が

確率となってこの確率通りの

成果になっているのです。

ただ、ちょっと厄介なのが

①ではトレードルールは

どうやって決めたらよいか?

②では、検証期間が

必要十分なだけ検証されているか?

勝率が良くても

リスクリワードが悪いと

成果が出ないので

そのルールのリスクリワードは?

①も②もクリアできたところで

③のひたすら淡々と

ルール通りにトレードを

続けられるかという心配ですね。

でも大丈夫です。

あなたの心強い味方に

なってくれるものがあります。

それがEAを使った自動売買

(システムトレード)になります。

EAはプログラミングされた

自動ソフトですから

プログラミングされたロジック

そのものがルールです。

そして、

それをひたすら淡々とルール通りに

トレードするのが得意です。

また、

EAは製作過程でバックテストと言って

過去データを用いて検証もしており

勝率もだいたいわかります。

当サイトでは、そんなEAを使った

自動売買を紹介しております。

spicaealab.hatenablog.com